10年前に知り合ったタイ人の友達が日本に来たというので、会いに行きました。

たまに日本に来ていたので、よく会っていたのですが何か話があるというので

東京駅まで会いに行きました。

会いに行くと、何か深刻そうな顔をしています。

とりあえずご飯を食べに大戸屋に入りました。

注文を聞きに来たので、彼女に「何か食べたら?」とすすめましたが、

何もいらないといって、ビールだけたのみました。

僕はご飯を食べながら話を聞くことになりました。

そこで彼女が話した内容は、お金のことでした。

どうやら親が病気で、病院代を払うために借金をしたようで、

その取り立てにマフィアが家に来るということでした。

親の病気でお金に困った彼女は先のことは考えず、金利の事も考えず、

お金を借りたらしく、日本円で50万円ぐらい借りたそうで、金利が一日1万円ぐらい

取られているらしいです。タイで一日1万も稼げるわけはなく

もうどうしようもなくなってきたので、だれか日本の友達に、

お金を借りに、今回日本に来たらしいんです。それも50万円。

そして彼女は50万円貸してほしいと言ってきました。

それを言われた時、疑問が浮かびました。

借りれるかどうかも分からないのに、なんで大金払って日本に来たのか?
そんなこと言われて、お金を貸す奴なんて普通いないのに。

日本に来るのに最低でも10万かかるのに、その金はどこから来たのか?
その金を返済にあてればいいんじゃないのか?
(そのお金は同じ場所で働いているタイ人に借りたらしい。)

彼女の行動はどうも納得がいきません。

10万払って借りれるかどうか分からない50万円を借りに来るなんて明らかにおかしい。

いろいろ話を聞いてみて、結局彼女は何にも考えてないんだってことが良くわかりました。

それに、借金をするのが当たり前で、足りなくなったら借りればいいやっていう

感覚がどうも納得いかない。

結局彼女があまりに泣くので、10万だけ貸してしまいましたが、

彼女の金の使い方を見ていると返ってこないかもしれない。

やっぱり貸さないほうが良かったのかもしれない。

彼女は結局ほかの日本人にも10万円借りて、合計20万借りてタイに帰っていきました。

10万使って20万借りてもあんまり意味無いような気がする。

だったら日本なんかこないで、日本に来るために借りた10万を

そのまま返済に充てれば良かったんじゃないの?

結局借金が増えてしまってる。

もう少し良く考えてよ!って言いたくなりますね。

2012y11m29d_152400500